サイドからの腕十字からの逃げ方

サイドから腕十字を極められそうになった時の逃げ方(エスケープ)です。

一番シンプルな方法。

クラッチした両手で相手の外側の脚を押しのけてその上に滑り込む。

自分を抑え込む足が一つしかなくなったら起き上がります。

次に、自分の襟を掴んで耐えている場合のエスケープ。

もう片手で相手の外側の手の袖を掴み、ブリッジして相手の体制を崩したら、足で相手の方向に回り込み、上になり片手で相手の首裏の襟を掴みます。

相手の外側の手を掴んでいるので大きくブリッジすることが重要。

相手は脚に力を入れて腕十字を極めてこようとするので、相手を押しつぶしながら、隙を見て腕を抜きます。

続いて最後の手段のヒッチハイク・エスケープ。

(1分40秒)
ヒッチハイクするように親指を立てて手を頭側にしますが、それと同時に体を回転させ、肩を浮かせることが重要と説明しています。

そして、足で歩くように回転して、体を反転させます。

なお、ヒッチハイクエスケープが出来ない場合の最後の手段が下記の動画。

とにかく体を回転させて肩を浮かせます。

そうすると相手は決められなくなるので、その隙に体を回転させ、エスケープします。

体を回転させるときに相手を引っ張るのは無理なので、自分の逆側の肩を下に滑り込ませると説明しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です