クローズドガードからのヒップスロー

ブラジリアン柔術の基本技の1つ、ヒップスロー(英語ではHip Bump SweepとかSit Up Sweepとか)の解説です。

ヒップスローについては、やり方そのものは比較的簡単ですが、いくつかポイントがあり、それをよくまとめているのが下記の動画。

ヒップスローが上手くいかない3つの理由を説明しながらポイントを解説しています。

一つ目の問題点は、真っすぐ起き上がろうとすること。

これだと相手の手で簡単に押し返されるので、一旦体をひねって回り込むように起き上がることが重要。

二つ目の問題点は、後ろの手を適当なところに置くこと。

これを自分の体の真後ろではなく、斜め後ろの適当なところに置くと、相手が押し返してきたときに支えきれずに倒されてしまう。

したがって、簡単に相手に押し倒されないように、自分の手をしっかりと真後ろにつくことが重要。

三つめの問題点は、お尻の位置が低いこと。

後ろ手を肘をついてヒップスローをしようとする人がいるが、それだとお尻が低すぎてうまくいかない。

手のひらをしっかりと付いて、できる限りお尻を高く上げて、体を回転させることが重要。

さらに4つ目のコツともいえる話をしているのが下記の動画。

腰だけでなく、上体をしっかり回転させる必要があり、相手の腕を捉えた自分の腕をしっかり巻き込むことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です