クローズドガードからのフラワースイープ

クローズドガードからのフラワースイープの解説です。

まずはこの動画。

この動画にすべて詰まっていますが、やはり、このスイープの一番の問題点は、足を掴んだ時点で相手に気づかれるところにあるようです。

それを回避するうまい方法が紹介されています。

左足を振らない方法は下記の動画。

ポイントは、
1.左手はただ脇を締めて相手の右手をおなかの上で固定するだけ。動かさない。
2.左足をマットにつくと同時に、右足を自分の方向に持ち上げ、さらに同時に腹筋をするように上体を少し起こす。
3.さらに右足を押し込むと同時に、右手を引いて上に持ち上げる
と説明しています。

さらに続く動画では、相手が肘をついて耐えたときの対処法を紹介しています。

起き上がって、相手の肘を右手で刈ると説明しています。

しかもこの動画には続きがあります。

相手が耐えたら、左足を相手の右手の下を通して三角締めに移行できると説明しています。

なお、フラワースイープには下記のような派生型があります。

これは、自分のお尻の下に手を通して、通常とは逆足を掴む方法です。

なお、動画の中では、相手のパンツの裾の中に手を突っ込んでも死角で審判から見えないから大丈夫と言っています(笑)。

そして、相手が抵抗したときには腕十字に移行できると説明しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です