マウントポジションからの腕十字固めの説明です。
まずは一番シンプルなこの動画。
ます、アメリカーナに行くような感じで2本の腕で相手の右腕を押す。
相手は抵抗し、マットにつくまで持っていけないのが通常とは言え、相手はその腕のディフェンスに気を取られる。
すかさずもう相手の左手を引っ張り上げ、自分の膝を肘の下に潜り込ませる。
続いて、右腕は押し込み、左腕は引っ張り、少しその場で飛ぶようにして、自分の左足を相手の右腕の腕に乗せる。
そして腕十字固めに入る。
オーソドックスな方法を丁寧に説明しているのは下記の動画。
4分20秒からの別角度からの方が分かりやすい。
まず、左手で相手の右腕の二の腕を引っ張り、相手が腕を戻せないように、体の上で自分の胴体を押し付けてしっかり固定。
(4分30秒)
腕を取ったら頭を押さえて回り込む。
ここで、相手が逃げられないように頭を押さえることが重要と説明しています。
(5分7秒)
続いて相手の左手を出来る限り引っ張り、右足を回しこんで固定。
この時にしっかり左足のつま先を相手がブリッジしてくる方向においておくことが重要。
なお、この時の右足を使った相手の左腕の固定は、1分55秒からのところで詳細に説明していて、足をしっかり巻き付けて固定し、相手の体の上に座り込むことが重要としています。
(5分37秒)
相手の左手をどかして腕十字に移行。
これはマウントのまま腕十字を極めるタイプの解説ですが、最後以外は同じかと思います。