サイドポジションの基礎

サイドポジションの基礎を説明します。

サイドポジションの基本を説明してるのは下記の動画。

サイドポジションを維持するために必要な3つのポイントを説明しています。

1.腰
2.肩
3.首

この3つを相手の自由にさせないことが重要。

まずは、相手の腰。

サイドからのエスケープはエビが基本です。

したがって、自分の体と相手の体の間にスペースが出来てそこに相手が足を入れてくるのを防がなくてはいけない。

まず、相手の腰と自分の体がくっついてないと、エビしてそこに膝を入れられてしまいます。

したがって、自分の膝を相手の腰に当てて、相手の脚が入ってこれないように注意します。

膝を当てなくても良くて、自分の腕を当ててもいいし、パンツを掴んで持ち上げたり、相手の脚を抱え込む方法も紹介されています。

次が肩(腕の扱い)です。

エビするときには相手が自分の方向を向いて横向きになるので、それを阻止するために、自分に近い方の腕を持ち上げて、肩を少し浮かせておく方法が紹介されています。

自分側の肩が浮いていると、相手は体を自分向きに回転させることが出来なくなりますし、相手がエビしてきたときは、自分に近い側の肩を持ち上げることでエビを阻止することが出来ます。

最後は首、相手の顔の向きです。

相手が自分の方向を見れないと、顔は遠くを見ながら体だけ自分の方向に回転させて来ることは難しいです。

そこで、相手の首の下に通した腕は相手の肩やラペラを掴んで、相手の顔にしっかりとプレッシャーとかけて、自分の方向を向かせないようにすることが重要と説明しています。

相手の腰、肩、首(顔)の3つのコントロールしてないと、サイドポジションを維持することが難しいと最後に言っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です